忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/17 05:42 |
立金花の咲く場所(トコロ) 21/ヴァネッサ(周防松)
PC:アベル ヴァネッサ 
NPC:ギア ラズロ 
場所:ギルドアカデミー前

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

せせらぎ亭前のやや細い通りは、しばらく歩くと、ギルドアカデミーへと続く道に出
る。
それは、やたらと道幅の広い通りだった。
田舎の狭い一本道にしか慣れていないアベルとヴァネッサは、正直、通りの右側を歩
けばいいのか、左側を歩けばいいのか、それとも真ん中を歩けばいいのか、さっぱり
分からなかった。
「アベル君……」
「何」
「道、広いね」
「だな」
緊張をほぐすためか、戸惑い気味に、ぎこちなく会話を交わしながら、二人はギアと
ラズロの後をついていく。
ギアはもともとここで長年生活していたわけだし、ラズロは……おそらくこういった
大都市に慣れているのだろう。
過去のことや自分のことを一切話さないから、あくまでも憶測だが。
「アベル君」
「何」
「人、いっぱいいるね……」
「だな」

改めて、ギサガ村との違いを体感している二人だった。


「はい、ご到着、と」
ギアがそう言って足を止めたのは、巨大な石造りの門の前だった。
門はアーチ状になっており、上の丸い部分には金色の縁取りが施された赤い宝石のよ
うなものが埋めこまれている。
「ところでお二人さん、道、覚えられたか?」
「えぇっ……」
ヴァネッサは、うろたえた声を上げた。
頭が空っぽだったのか、それともいっぱいいっぱいだったのか、ここまでの道中さっ
ぱり覚えがない。
ただひたすら、ギアとラズロを見失わないようにとついてきただけなのである。
ちら、と隣のアベルに救いを求めるかのように視線を向けると、
「わりぃ。俺もさっぱり覚えてねぇ」
彼は難しい顔をして腕組みをしていた。
「……ラズロ、お前は?」
「覚えています」
ラズロの返答に、二人は「おぉ~っ」「わぁ……」と揃って感心した声を上げる。
「ラズロ、しばらく二人の道案内してやれ」
「はい、先生」
ラズロは、相変わらずのすました顔で短く返答した。

門をくぐると、白壁の巨大な建物が現れた。
どうやら、これがギルドアカデミーの校舎らしい。
「うわっ、でっけぇ……」
見ればわかるようなことを、アベルが呟いた。
(なんだか、迷子になりそう……)
隣で校舎を見上げながら、ヴァネッサはそう思った。
「慣れないうちはなぁ、確実に迷うぜ。俺なんざ校舎ん中把握するのに二ヶ月かかっ
ちまったよ」
(そんなに時間かかっちゃうぐらいなら……どうしよう、ホントに迷子になるか
も……)
ギアの話を聞いて、ますます不安が色濃くなるヴァネッサだった。
「って、ここでボサッとしてられんだろ。手続き手続き」
促され、一行は校舎に足を踏み入れた。

校舎に入ってまず真っ先に目につくのは、受付のカウンターである。
やや地味な印象を受ける女性が席についている。
「入学希望者の手続きをしたいんだが」
「紹介状を拝見できますか?」
「悪い、ちょっと待っててもらえるかな」
ギアが受付嬢と話をしている間、三人は手持ちぶさたになった。
すぐに話が終われば良いのだが、どうもこの受付嬢は新しく配属されたばかりのよう
で、何やら手間取っている。
ヴァネッサは、不意に視線を移した。
壁にずらりと掲げられている肖像画でも見て、時間を潰そうと思ったのである。
(どうして、こんなに肖像画が置いてあるんだろう……)
そう思いつつ見ていると、一枚のプレートが目に入った。
『歴代の最優秀成績者』とある。
これは、歴代の最優秀成績者の肖像画だったのである。
探してみると、若かりし頃のランバートの絵や、せせらぎ亭の女将の絵もあった。
(もしかして……)
ギアやグラント、カタリナの絵もあるだろうか。
ヴァネッサは、好奇心にかられて探し始めた。


PR

2007/02/12 21:36 | Comments(0) | TrackBack() | ▲立金花の咲く場所
立金花の咲く場所(トコロ) 22/ヴァネッサ(周防松)
PC:アベル ヴァネッサ 
NPC:ギア ラズロ 学長
場所:ギルドアカデミー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ギアに続いて入った教務室は、少々騒がしい雰囲気だった。
それというのも、結構な人数の教官がいたためである。わいわいがやがやと熱っぽく
話をしている者もいれば、自分の机で書類書きをしたり書類のチェックをしていたり
する者もいる。
ギアは、そんな中を、てくてくと一番奥の机に向かって歩いていく。その後を、三人
がついていく。
(……アヒルの親子みたい……)
そんな自分たちの状態を指して、ヴァネッサはそんなことをちょっと思った。
一番奥の机には、高齢の女性がいた。柔らかな毛質の白髪を頭の後ろでまとめ、丸メ
ガネをかけた、物静かな雰囲気の女性である。
「失礼します、学長」
その女性を前に、ギアは緊張した面持ちで背すじをピンと伸ばした。
「久しぶりですね、ギア」
優しく微笑みながら女性が発した言葉は、静かな響きを持っていた。
(えぇと、学長っていうと……)
ヴァネッサは少し考えた。
学長というのは、アカデミーの中で一体どんな役割をしているのだろうか。
考え込んでいる様子に気付くと、女性はヴァネッサに微笑みかけてきた。
「わたくしは、アカデミーの教官達をまとめる役をしているのですよ」
それから、隣にいるアベルとラズロに視線を一巡させ、
「こちらが、今回入学を希望しているという子達ですね?」
「ヴァネッサです」
ぺこり、とヴァネッサは頭を下げた。
一番年上の自分が、一番最初に名乗るのが良いと思ったのである。
「アベルです」
二番目に名乗ったのはアベル。
「ラズロ=ブライ=アルトゥール=オーベンスです」
――アベルとヴァネッサは、ほぼ同時に、ラズロを見た。
「……お前、そんな長ったらしい名前だったの?」
アベルの言葉は、まさしくヴァネッサの内心そのものだった。
「悪いか」
ラズロは少しばかりムッとした表情を浮かべ、
「いんや、別に」
対するアベルは、軽く上げた手の先をちょいちょいと左右に動かして、「気にすん
な」と伝えた。

「魔法を専門に学ぶというのは、貴方ね。それで、男の子二人は剣術を、と」

書類をめくりながら、学長は何やら呟いては三人の様子を見たりしている。
彼女なりの審査のようなことをしているらしい。
「わかりました。貴方達をギルドアカデミー生徒として受け入れます」
学長は、優しげだが、どこか凛とした眼差しを三人に向けた。
やる気が満ちてくる……というのだろうか、ヴァネッサは何だかカァッと高揚してく
るのを感じた。
「その……がんばりますっ」
思わずそんなことを口走り、ハッと気付いた時には既に遅し。
ヴァネッサに、教務室にいる教官達の視線が集中していた。
(うう……)
「気にすんなって、大丈夫だから」
アベルが肩を叩くものの、あちこちからクスクスという笑い声が聞こえ、赤くなって
うなだれるばかりである。
学長は最初、ほんの少し目を丸くしていたが……やがて目元を緩めた。
嘲笑するようなものではなく、微笑ましいものを見るような、そんな感じである。
「そうそう、担当する教官に紹介をしなくてはいけませんね。ついてらっしゃい」
言うと、学長はゆったりした動きで椅子を離れた。

2007/02/12 21:36 | Comments(0) | TrackBack() | ▲立金花の咲く場所
立金花の咲く場所(トコロ) 23/アベル(ひろ)
PC:アベル ヴァネッサ 
NPC:ギア ラズロ 学長
場所:ギルドアカデミー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

学長は一行を伴って、なにやら四人ほどで熱く語り合っている一角に
近づいていった。

「―――だから、俺達は冒険者志望を預かるんだから、単に剣や魔法の
レベル上げよりも、連携を基礎課程に組み込むべきだろうが!」

「しかし冒険者志願ってのは漠然とした夢として目差す奴が多い。すで
に足を突っ込んだ奴がスキルアップに来てるならいいが、子供が想像以
上に多いことを考えると、まず何かのスキルを身につけさせてやらねば、
道をほんとの意味で選ぶことはできないのではないか?」

 今熱く語っているのは鍛えぬいたとわかる体を革のズボンに麻のシャ
ツを着ただけのラフないでたちに包んだ青年で、それに返答していたの
はカタリナほどではないが、それでもそこらの男では比べ物にならない
ほどに鍛え抜かれた体をした女性だった。
 髪も男と同様短く刈り込んであるのになぜ女性とわかったかと言うと、
なぜか足首まで覆うスカートをはいていたのだ。

「まあまあ二人とも。そういうことなら技術教練でやるより団体教練を
ふやしてやるほうが良いのではないですか?」

「そうだな。ラディみたいな魔法使いや俺みたいなスカウトは技術教練
のなかでPTスキルや集団戦闘を意識させるのは難しい。戦士系とちがっ
て体より先に頭で覚える技術だからな。」

 特に熱く語る二人をなだめるようにもう二人が口を挟む。
 先に口を挟んだラディと呼ばれた者は、見た目は線の細い優男で、腰
あたりまである見事なブロンドの合間から細くとがった耳を覗かせてい
た。
 そのラディの後に話した男は、均整のとれた引き締まった体をしてい
たが、全身を柔らかそうな黄緑色の毛につつんだ獣人だった。
 すでに獣人というより、直立歩行するウサギそのものの女将を見てい
た一行は今更驚きはしなかったが、
(猫?豹?どちらにしても、女将さんよりも私達人間に近いみたい。)
(うーん、あっちの人はもしかして妖精族かな?)
(馬鹿、指差すな失礼だろうが!)
 ……やはり少し興奮を隠せずにいた。

「はいはい、いいかしら?」

「あ、学長。」

「ふふ、大分熱心にやってるようね。」

 にこやかに話しかけた学長に、四人は照れたように挨拶を返す。

「紹介するわね。戦士のセリアとヴァン、魔法使いのラディと、スカウ
トのザックよ。」

「いっておくが、私は女性だ、女装ではないぞ。」

 学長の紹介の後、セリアはまじめな顔でそういった。
 後で知ったことだが、セリアはなぜか同性に言い寄られることが多い
らしく、それのため、仕事以外ではスカートを着用しているらしい。
 しかしこのときはまだ冗談とも本気とも知れなかったので、子供達は
なんともいえない顔で頷いただけだった。
 それを笑って受け流した学長は、今度は子供達を紹介し、入学希望者
であることをつげた。

「ええと……、あなた達のクラスは来週からよね。あいてるところある
かしら?」

 一瞬四人は顔を見合わせた後、セリアが手を上げる。

「私のところならまだあいてます。」

「そう、ならセリアに頼もうかしら。」

「わかりました。」

学長にうなづいてみせたセリアだったが、ふと思い出したようにラズ
ロをみていった。

「オーベンスのあなたもそれでいいのですね?」

 いたってまじめな顔のままいったセリアに、一瞬不愉快げにまゆをひ
そめたラズロは挑むようにセリアをにらみつけた。
 アベルもヴァネッサもセリアがなぜラズロだけにそんな確認をするの
か、その疑問に気をとられていたためにラズロの些細な変化には気がつ
かなかった。

「私たちは冒険者向けですから、仕官などを目指すなら、クラスを変え
たほうが近道ですよ?」

 相変わらず田舎ものの姉弟には意味がわからなかったがラズロにはす
ぐに伝わったらしい。
 珍しく態度を恥じるような苦笑いを浮かべて、ちらりとギアを見た。
 ギアも「しょーがねえなぁ。」とでもいいたげに肩をすくめて笑い返
した。

「失礼しました。僕も同じでお願いします。」

 これも受講がはじまるとすぐにわかることだったのだが、基本的に選
択式で生徒の自由意志で好きなように学べるとはいえ、全般的な基礎学
習をまなぶ学生生活の基盤となるクラスの選択は、ある程度目指すとこ
ろによって考えるのが普通らしい。
 これは講習、特に実技講習などを受けやすくするためであった。
 例えば武器術で組み打ちをするなど、クラス内で相手がいれば、練習
もしやすいなど、そういった利便性ゆえのことだった。
 冒険者と貴族として仕官するのとでは、おのずと学ぶべきこともかわ
ってくるそれを気にかけてのセリアの言葉だったのだ。
 もっともこのときは、アベルもヴァネッサにもわからないところだった
ので、なんとなく変な空気に首を傾げただけだった。

「じゃあ、あなた達はこのセリアが担当しますから、何かあったらセリア
のほうにいえばいいわ。」

 学長の言葉にセリアもうなづいた。

「来週といっても三日しかない。三人とも心構えだけは忘れずに。」

 別段利触れたセリアの言葉だったが、三人は新しい生活にわくわくして、
目を輝かせてうなづいた。



2007/02/12 21:37 | Comments(0) | TrackBack() | ▲立金花の咲く場所
立金花の咲く場所(トコロ) 25/ヴァネッサ(周防松)
PC:アベル ヴァネッサ 
NPC:ギア ラズロ ウサギの女将さん
場所:エドランス国 せせらぎ亭

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

三人がせせらぎ亭に戻ったのは、太陽がだいぶ傾いてきた頃だった。
昼間の日差しとは違う、濃くなった光が街に降り注ぐ。
それは、せせらぎ亭とて同じことであった。
赤い色の屋根は、オレンジ色に変わりつつある光を浴びて、真昼の頃よりも柔らかい
色合いに見えた。
「はいはいはい、おかえりなさぁい」
帰ってきたところを、女将が出迎える。
どうやら、開店準備もあらかた終わったようで、天井から吊られているランプには、
ぼんやりとした温かみのある明かりが灯っている。
「え……ええと、今帰りました」
実家でもないのに『ただいま』と言うのも気が引けて、ヴァネッサはそう言った。
たちまち、女将が表情を曇らせる。
「おかえりなさい、って言われたら『ただいま』でしょう?」
どうやら、少し機嫌を損ねてしまったらしい。そういった気遣いは無用、と考えてい
るのかもしれない。
「た……ただいま、です」
だからと言って、急に変えられるものではない。
今のヴァネッサにはこれが限界だった。
「うーん……」
女将としては、まだちょっと不満のようである。
「ただいま、おばちゃん!」
アベルは対照的に元気に返している。
それを見て、ようやく女将は表情の曇りを取り払った。
「うんうんうん、今度から皆もそうしてねぇ。ここは皆の家なんだから、変に気を使
わないでねぇ。ギクシャクしてると、お店の仕事もうまく行かなくなっちゃうんだか
らぁ」
「はーい……」
ヴァネッサは返事をしながら、ちらりとラズロを見た。
ラズロは、ギルドアカデミーから帰る道中からずっと、黙ったままだ。
元々あまり喋る性分ではないようだが、今のそれは『嫌なことがあったから、誰とも
喋りたくない』という感じの黙り方である。
(そういえば、オーベンス、って言われたあたりから、変だったような気がするけ
ど……)
家名で呼ばれるのが、そんなに嫌なのだろうか。
変な名前じゃないのに、とヴァネッサは首を傾げた。

「さあさあさあ、お店を開ける前に、お仕事の分担を決めましょう」
女将は、その可愛らしい前足……二本足で立って歩いているのだから、もはや手と呼
ぶべきか……を、ぺた、と合わせる。
「分担?」
聞き返したのはアベルである。
「だって、お客さんにお料理を出す以外にもすることがあるのよぉ? お掃除は皆で
やるとして……厨房で盛り付けをやる人とか、お客さんまでお運びする人とか、決め
なくちゃいけないわぁ」
「ちょっと待て、女将」
ギアが、片手を挙げる。
「その掃除って、まさか俺にまでやらせるつもりじゃないだろな?」
『皆でやるとして』、のくだりに引っかかるものを覚えたらしい。
「なぁに言ってるのよぉ。うふふふ。うちのお店の敷居をまたいだ以上、有効活用さ
せてもらうわよぉ。使えるものはなーんでも使うんだからぁ」
……おっとりとした可愛らしいウサギさん、という見た目に反して、女将は立派な商
売人根性をお持ちのようである。
せせらぎ亭の将来は安泰かもしれない。

「あ、あのっ」

ヴァネッサは、言わなくてはならないことを思い出した。
そう、あれだ。
「私……夜はあまり……その、全然駄目、ってわけじゃないんですけど……」
「どういうことかしらぁ?」
女将は、きょとんとヴァネッサを見上げる。
ヴァネッサは急に言いづらくなった。
(どうしよう)
自分の持病。夜になると襲ってくる、原因のよくわからない発作。
ギサガ村での落盤事故の日から、ここのところずっと軽い症状で済んでいるが、いつ
またあんなひどい発作を起こすか、わからないのだ。
発作がひどければ、その度に仕事を休ませてもらわなくてはならない。
(でも……)
そんな、満足に働けない人をうちに置いておくわけにはいきません、なんて言われた
ら、一体どうしたらいいのだろう。

「私、発作が……」
発作。
その一言を口にするのに、ヴァネッサはどれほどためらっただろうか。

「あ、あの……でも、軽い時とひどい時があって、軽い時はなんとか……でも、ひど
い時は、本当に、申し訳ないんですけど……えぇと、起きていられなくて……」

働けません、という一言がなかなか言えず、ヴァネッサの説明はどんどんと長くな
る。
説明すればするほど、まるで言い訳しているみたいな気持ちになって、心が苦しく
なっていく。
「うーん、それなら、朝はどう? 早くに起きて、お料理の仕込み作業をするんだけ
ど」
女将はあっさり、別の仕事を持ちかけてきた。
「えっ……それは、で、でも、夜はほとんど使いものにならないんですよっ?」
「うふふふふふ、だぁいじょうぶ。言ったでしょう? うちは、お客さんの注文を聞
いてすぐに料理をお出しするような店じゃあないの。ふらっと来る人よりも、朝のう
ちに予約して、夜に来るような人が多いんだからぁ」
……ということは……。
(よかった、働ける!)
ヴァネッサは、ぱあ、と表情を輝かせた。
「私、早起きします!」
「ふふふ、これで朝の部は決定ねぇ」
ウサギの女将は頬をなでると、少年二人に向き直った。

「さてと、それじゃあ男の子二人はどうしましょ」



2007/02/12 21:41 | Comments(0) | TrackBack() | ▲立金花の咲く場所
立金花の咲く場所(トコロ) 26/アベル(ひろ)
PC:アベル ヴァネッサ 
NPC:ギア ラズロ ウサギの女将さん
場所:エドランス国 せせらぎ亭

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「うーん、せせらぎ亭は単なる大衆食堂とちがって、朝方から昼ごろまで仕込
んだ料理を、昼過ぎから主に黄昏から日が落ちるぐらいにガッツリ味わう店だ
から、当然味が命。となると、そこらはヴァネッサ以外は無理だろうからなぁ。」
 ふむ、とギアが女将を見る。
「あらあらあら、それは暗にほめてくれてるの?」
 女将はまんざらでもない様ににっこりと笑った。
「あの。アベル君も簡単な調理とか盛り付けとかできます。」
 遠慮がちにそういったのはヴァネッサだった。
 へぇと見直したようにギアと女将が目を向けたアベルはため息で答えた。
「家が冒険者の店で、酒場もかねてたんですよ。」
 アベルとしては半ば無理やりに手伝わされていたので、好きも嫌いもないが、
なんとなく男らしくないと思い込んでいるため、あまり外では言いたくない特
技になっていた。
 もっとも野営料理になると別というあたり、気にしているといっても知れた
もので、ヴァネッサあたりからすると、『素直になればいいのに』といったと
ころだった。
「ほー、そういやカタリナの手伝いは嬢ちゃんと二人でやっていたんだったな
ぁ。」
 あんなはずれの村ではどこかから働きに来てももらえず、ましてや村人は家
のことだけで手一杯なため、必然的にあの村で店をやると家族が手伝うことに
なるのだった。
 ギアがよったときも、実際の調理とかはカタリナとヴァネッサがやっていた
が、準備や下味や盛り付けなどはアベルもかな手伝っていた。
「だったら、厨房は二人で接客はラズロでどうだい?ラズロのマナーは社交界
でも通じる筋金入りだからよ。」
 ギアの発言に今度はラズロが何かいいたそうにしたが、ギアのいたずらっぽ
い笑みをみて、仕方ないという風に肩をすくめた。
「あらあらあら、なんだかあつらえたようにうまく決まったわね。」
 女将がうれしそうに手を合わせる。
「じゃあ、割り振りは今言ったとおりで、ての空いてるときはそのつど雑用で
いいわね。」
「まさか、それも……。」
 ふとなにかきになったのかギアが確認をする。
「まあまあまあ、アースマスターは一日中掃除するスキルがあるの?」
 女将じゃなく、そうカタリナあたりなら間違いなく怒鳴りあいの喧嘩になり
そうなこんなセリフも、この人(?)が言うとなぜか心が温かくなる。
 さすがにギアも苦笑するしかなかった。
「しゃーねぇな。こいつらがなれるまでは付き合うつもりだったし。」
「それじゃあ、少し早いけど、夕食にしましょうか。今日は疲れただろうから
はやくやすんだほうがいいしね。」
 女将のその言葉に、子供たちはお腹がすいていることにようやく気がついた
のだった。


2007/02/12 21:43 | Comments(0) | TrackBack() | ▲立金花の咲く場所

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]