忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/30 03:46 |
鳴らない三味線 3/ストック(さるぞう)
PL   さるぞう
PC   ストック
NPC   (カミヤ オオタニ フルイケ メメコ 婆ちゃん)
場所  今じゃない時と場所

----------------------------------------------------------------

「こ、ここは?」
遠退いた意識の先、周りを見渡すが目の前にあるのは何も無い無限に広がる空間。

数回頭を左右に振り、現状を理解しようとする。
おそらくは夢なのだと、ストックには思えた。

ほんの数分・・・いや数秒前に存在した祖母の部屋は、自分が知る場所ではなくなっている。
闇も無い、そしておそらく光すらない、自分だけの意識の世界。



「~~♪ ~~ーー♪  ー~♪」



そんな中、ふと耳に流れてくるものがある。

「音楽?!」
ストックは耳を澄ます。



「~ー~♪ ~~ー~~ー♪  ー~ー♪」


目を閉じ、聞こえる音に集中する。
ほんの数時間前・・・いや

いつから聞こえなくなっていたのだろう・・・・・・・・

失われていた音色は、千歳(ちとせ)にも百歳(ももとせ)にも永く・・・



乾き切った心に響くそれは段々と音量を増す。
心を潤し、染み渡るそれに合わせ、周囲が景色を取り戻す。

そして、取り戻した景色と何も無い部屋に残る三味線が一棹(さお)

「これ・・・ばぁちゃんの・・・」

祖母の愛用する銘細棹「百烏(ももがらす)」。

ストックは導かれるように百烏を手にする。
そして、壱の糸、弐の糸、参の糸と、順番に触れる。
そして流れ続ける音色に合わせる様に弦を爪弾く・・・


湧きいずる音色。


もの凄く心地が良い・・・奏でる音色と喜びが体中を駆け巡る。



同時に脳裏に浮かび上がるのはバンドのメンバーとの演奏の日々・・・
弦が震える・・・憑かれた様に撥を振るう・・・

カミヤと今の学校で初めて出会った時の事。
オオタニ君を騙すように誘ったライブ。
住み着いた猫のようにバンドに居ついたメメコ。
底抜けの明るさでメンバー全部を引っ張るフルイケ君。


すぐ隣で演奏してくれてるかのような錯覚に
ストックのテンションは上がり続け、思わず薄く笑みを浮かべる。


カミヤの爽やかな笑顔と地歌三味線の音色が・・・
オオタニ君の迫力のある陣太鼓の撥捌きが・・・ 
メメコのクールで滑る様なキーボードの鍵盤操作が・・・
フルイケ君の骸骨マイクから響くシャウトが・・・ 


忘れかけていた全てが脳裏に蘇る・・・

ずっと忘れていた演奏を取り戻す。


(そうか、僕は忘れちゃっていたんだ・・・)


「はぁ、はぁ、はぁ」
永遠にも思えた演奏を終え、肩で息をするストック。
心地良い疲労感と共に座り込む。

「これが・・・音楽・・・」
失った何かを取り戻しポツリと口に出た言葉・・・

そしてもう一度「百烏」を構え撥を下ろす。


今度はゆっくり・・・音を噛み締めるように。

自ら奏でた音色が包むかのように、ストックを現実への覚醒へと誘う。



(みんなに逢いたいな・・・・・・)


醒め始めた意識の中にメンバーの顔が脳裏に浮かぶ。



(もう、忘れちゃう位逢ってないのに・・・)



自然と涙が溢れるのを感じながらストックは目覚めた・・・



><><><><><><><><><><><><><><><><><>



ゆっくりと、ゆっくりと目が覚める。

(まぶしい・・・)

自分が泣いていた事に気付き目を擦る。

(懐かしかった・・・・・・な・・・)

木に括り付けたハンモックから荷物を下ろすと
ケースに入った「百烏」を見やる。



(夢だったけど・・・・・・)



自らが纏った希薄な存在感を自覚し、ストックは苦笑する。


今の彼自身は、この世界において一言で言えば”無害”な存在と言えよう。

彼に必要なものは”創造”する事だけ。
その唯一の手段が音楽。

この世界で”創造”を続けなければ消えてしまう希薄な存在が彼”ストック・ミュー”

そして彼は今日も三味線を爪弾く。



いつか戻れる元の世界があること事を信じて・・・



----------------------------------------------------------------
PR

2010/06/13 02:15 | Comments(0) | TrackBack() | ソロ

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<Get up! 14/フェイ(ひろ) | HOME | 羽衣の剣 9/イートン(千鳥)>>
忍者ブログ[PR]