忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/16 14:03 |
鳴らない三味線/ストック(さるぞう)
PC   ストック
NPC   カミヤ オオタニ フルイケ メメコ 婆ちゃん
場所  今じゃない時と場所


------------------------------------------------


ガヤつく雑踏、今じゃない時、此処ではない場所、コンクリートとガラスで出来た街
陽炎を上らせるアスファルト、排気ガスとクラクションの騒音。





此処は今じゃない時と場所の世界・・・・・・




「おーい、ストック~、今度のライブ準備良いか?」
五尺程の四角いケースを肩に掛け隣を歩く黒髪の少年が声をかけてくる。

「うん、大丈夫だよカミヤ、僕のほうは完璧」
にっこりと小首を傾げながらストックと呼ばれた少年は
同じく肩に掛けてあるケースを軽く持ち上げて見せた。

皮製のスリムなパンツに和をモチーフにしたであろう黒いジャケット。
そして端正だがちょっと印象に乏しい顔立ちと纏っている空気は
ライブという言葉があまり似合いそうに無い。


「楽しみだな、今度のライブ。
チケも全部捌けたし、あと心配は新しく作ったあの曲だけだけど。」
カミヤと呼ばれた少年はニコニコとこの週末に行われる箱での演奏を想像しているらしい。

夏休みはもうすぐ、彼等の夏の始まり・・・・・・


そしてストックの永遠の始まり・・・・・・



ストック・ミュー・カワモトは高校2年生。
癖の無い茶色の髪、茶色い目、多少色白の少年。
身長も高いとは言えない、体格も太っていないだけで、筋肉質というわけでもない。
穏やかで静かな性格は敵も作らず
積極的とは言えない行動力は多くの友達を作ることも無かった。

所謂、”影の薄い少年”と言えるかも知れない。






「ねぇ、婆ちゃん、ここ、もっと強く弾く様な方で行きたいんだけど・・・」
ストックが構えた撥(ばち)をシャンと弾きながら尋ねたのは
早くに両親を失った彼を育てたのは今の彼に”三味線”と呼ばれる弦楽器を教えた彼女。

「お前の好きな様にお弾き、御三味(おしゃみ)が全て語ってくれますよ。」
ニコニコと、彼の紡ぎ出す音を聴きながら、そう答える。
ストックが穏やかに育ったのは、彼女のそんな気質からかもしれない。

そして対面に座った彼女は背筋を伸ばし撥を握り
ストックが奏でた旋律と同じ旋律を紡ぎ出す。
同じ旋律なのに、違う音楽に聞こえる・・・
ストックは聴き惚れる。




           御三味にはね



     今迄過ごした時間と思い出が乗るの



           それを紡ぐの



           いつか解るわ




遥か昔に聞いた様な声は、幻なのか、現実なのか、それすら解らない。






「おい!おいったら!ストック?」
揺り起こされる。
自分が今どこに居るのか解らない。

「大丈夫か?もうすぐ時間だぜ?」
赤毛の大きな体格の男が太鼓の撥を片手に肩を揺する。

「ああ、オオタニ君、平気ボーっとしちゃってた。」
読み取ろうとしなければ判り辛い”作った笑顔”。
自分でも誤魔化せたかどうか解らない。

「気合が足りない・・・あと1時間でリハ・・・」
ショルダーキーボードを確認しながら茶髪の小柄な女の子が眼鏡をクイッと上げる。

「そこまで言うなよメメコ、リハーサル前で緊張してんのさ」
カミヤも調弦を確認しながら爽やかに笑う。
彼の場所を制する空気は天性のものなのだろう。

「あーーん?ストックの寝ぼけは今に始った事ぢゃねーじゃん?」
巻き舌&スキンヘッドに鶴と亀のペーパータトゥを貼り付けたフルイケはカラカラ笑う。
自称”小節の回るロックシンガー”らしいが
誰も突っ込まないのは優しさか。




(なんだろう、音が・・・音楽がわからない)
そして、リハーサルが終わった後ストックは違和感を感じていた。

昨日まで、いや、さっき起される前までは”音”が絡み合って”音楽”
を作り出していた。

(でも、違う・・・今迄沢山練習したのに・・・なんだろう、この違和感・・・)
ストックは違和感を感じたまま地下鉄に乗り込んでいった・・・



********************************************************
PR

2010/03/12 20:00 | Comments(0) | TrackBack() | ソロ

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<カットスロート・デッドメン 6/ライ(小林悠輝) | HOME | 鳴らない三味線 2/ストック(さるぞう)>>
忍者ブログ[PR]