忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/17 04:24 |
鳴らない三味線 2/ストック(さるぞう)
PC   ストック
NPC   カミヤ (オオタニ フルイケ メメコ) 婆ちゃん
場所  今じゃない時と場所

----------------------------------------------------------------


電車に乗り込んだ後も、違和感は続く。
つり革に手を掛け、ゴトンゴトンとレールが奏でる音に耳を預ける。
そして何度目かの違和感。

(街が・・・歌っていない?)

直感的にそう思う。
普段なら、音が連なりリズムを奏で、自然と音楽が生まれる。
だけど、違った・・・
ストックの体を流れるリズムが音楽として伝わってこないのだ。

自然と周りを見渡す。

いつもならどこかに一人位ヘッドホンを耳にする若者が居る筈。
しかし、一人もいない。

鼻歌を口ずさむ人も居ない。

車掌のアナウンスすら歪に聞こえてくるような感覚。


酸素が薄くなっていく様な奇妙さに思わず息を大きく吸い込みたくなる。


「×○○~×○○~、御降りの際は~」

ストックは自らが降りる駅名に、ハッと我を取り戻す。
車掌の調子っぱずれのアナウンスに顔をしかめてホームに降り立つ。

ガヤつくホームのベンチに座ると、バックからヘッドホンを取り出し耳に掛け
再生ボタンに手を掛ける。
このボタンを押せば、いつも聞いている”音”が”音楽”となって耳に流れ込むはず。


願いにも近い想いでボタンを押す。


(どうなってるんだろ、買ったばかりだぞこれ)


願い叶わず、”音”はするが”音楽”ではない。
音は飛び、旋律も無く、雑音だけがヘッドホンを通し耳に流れ込む。

故障を願うような思考に自らが傾く事を感じる。
直感はすでに故障などではない事を告げている。
それでも・・・である。

そして
じっとしている訳にもいかず、家路に向う事を決め駅を出た時に
絶望感にも似た確信を得た。



”音楽”が”消えた”のだと・・・




街からは何一つとして音楽が聞こえてこない。

店頭から流れてくるはずの音楽は乱れ。

歩む人々は空ろな目でその音すら耳に入らない様子で。

いつも楽しそうに噴水の前でギターを引いてた男は
街角でギターを抱えたまま座り込んでいる。


(どうなってる?何が起きた?)


焦燥感だけがストックを襲い、ヨロつきながらも自然と駆け出した。


(悪い夢でも見てるのか・・・)

目が回るような感覚、目の前がぼやけ、思考が出来なくなってくる。




!"#$%&''()!"$%&''()(''&%$"#$%&=~|)(''&

思考を呼び覚ますかのような”異音”が携帯電話から響いた事に気が付けたのは
バイブレーター機能が妙な振動をしたおかげか。
電話の表示名は「カミヤ」だった。

「もしもし?」
いくらかの平常心を取り戻しカミヤであろう電話に返事を返す。

「なぁ、気付いたよな?俺だけじゃないよな?」
上擦り、怯えた様な声でカミヤは開口一番問い掛ける。

「うん、変だよ、”音楽”が消えた。」
ストックはなんと表現して良いのか解らなく、そう言った。

「お前は弾いて見たか?・・・俺は・・・・・もういやだよっ!」
かなり取り乱しながら最後は叫ぶカミヤ、普段の明るい彼の様子は全く感じられない。

弾いて見たか?とは無論二人の共通の楽器である三味線の事だろう。

「まだ、ケースに・・・・・」
そう答えたときには携帯電話の向こうの声は途絶え、聞こえるはずのツーツーと言う音

すら只の異音と化している。

「カミヤ?どうしたのカミヤっ?」
切れた電話に向って問いかけても返事が無い事はわかっていても
そうせずにいられなかった。
再びカミヤに繋ごうとしても繋がらない。
他のメンバーにも
登録されてる他の人たちにも・・・


(携帯電話が使えなく?音楽と関連のあるものが全部使えなくなってる?)
あまりにも適当な仮説を立てる。
それに対し殆ど意味の無い確信を持ちながら再び家を目指す。


ガチャリとドアを開け、祖母の居るはずの部屋へ急ぐ。
「婆ちゃん!?」
奇妙な焦燥感にあおられる。
そして、奥にある居間の襖を返事を待たずに開けると
「どうしたんだい?まぁまぁ慌てて・・・今御茶でも淹れるから」
などと、呑気な返事が返ってくる。

ホッと息をついた、なぜか解らないが安心できた。
気を抜いたときにシャランと三味線の音が鳴った様な気がした。

途端に目の前がぼやける。
目の前にいた筈の祖母の影が薄く消えていく様に見えた。
続いて、家具、テーブル、部屋に存在したはずの全てが消えてゆく。

薄れ行くストックの意識と共に・・・・・・



―――――――――――――――――――――――――――――――――――
PR

2010/03/12 20:08 | Comments(0) | TrackBack() | ソロ

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<鳴らない三味線/ストック(さるぞう) | HOME | カットスロート・デッドメン 7/タオ(えんや)>>
忍者ブログ[PR]