忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/16 15:31 |
3.アロエ&オーシン「日曜大工天使」/アロエ(果南)
PC アロエ オーシン
場所 イノス
NPC おばば様(サラ)
___________________________________

「あのなぁ~、おれの名前はアロエだっつーの」
 人差し指をぴん、と一本突き出してアロエはいう。
「そこんとこ、間違えないでくれるか?」
 そんなアロエをきょとん、いや、ぼーっとした眼差しで見つめるオーシン。
オーシンはアロエからおずおずと視線を外すと、
「うん…、アルナ」
「だからぁ、ア・ロ・エだっつーの!」
「…アルレ?」
「アロエだよっ!」
「…オルナ」
「…うー」
 オーシンの物覚えの悪さに、ついにアロエはギブアップした。
「…わーったよ、もう何でもいいから。とりあえず修理道具持ってきてくんな
いかな。オーシン」
「…わかった、アロワ」
「うー」

 天使たるもの、めったなことで怒ったり取り乱してはいけませんよ。

 母さまにそう教えられていなければ、アロエはオーシンに向って怒っていた
ところだったかもしれない。

 いいですか?天使が怒るときは、正義のために怒るのですよ。

(わーってるよ、母さま)
 心の中でそう呟き、アロエはぽりぽりと頭を掻いた。アロエなりにこれでも
感情を抑制しているのだ。
(けど何だろな)
 アロエは大工道具をとりに背を向けた、オーシンの背中を見つめて考えた。
(アイツ見てると、何か、こう、背中がウズウズする。何だろな、この感じ)

 そう、アロエはまだ、オーシンの正体を知らない。

***********************************

 …野外にて。
 
 オーシンから大工道具と木の板を受け取ると、アロエは「よっ」という声と
共に、羽ばたいて屋根の上に上った。
「…」
 オーシンが無言でアロエを見つめている。背中の羽で飛べるなんて、やっぱ
り天使だ、と思っているのかもしれない。
 そしてアロエは屋根の修理をはじめたが、これが実に手際がいい。カンカ
ン、トントンと板を打ちつけ、オーシンが見つめている間に、あっという間に
屋根の穴だけは塞いでしまった。
「おい、オーシン。おれ、こーゆうの得意なんだぜ」
 アロエが屋根の上から自慢げにいう。
「こーいう修理とかは、よくウチでやってたんだ」
「…ウチ?」
「おう、おれ昔っからよく墜落して、物壊しまくってたからな。それに、実は
こーいう作業、結構好きだぜ、おれ」
 そういって、またトントンと釘を板に打ち付けるアロエ。
「ま、ただ働きってのがちょっとヤだけどな」
 そんなアロエをオーシンはぼーっと見つめていた。
 なんとなくだが、本能的に感じていた天使への畏怖が、少しとけたような気
がした。
 大工作業をしている、猫の天使…。それは、天使という存在にあまり似合わ
ない光景のはずだったが、アロエにはよく似合っていた。
「うし、終わったっ」
 一仕事終えたアロエは額の汗をぬぐった。
「はーっ、働いたら腹減ったぁ。なぁオーシン、晩飯ってまだか?」
「あの、おばば様が」
 オーシンがポケットからがさごそと何かのリストを取り出して読み上げる。
「屋根の修理が終わったら、部屋の掃除、それがすんだら洗濯、食器洗いだっ
て。…絶対にサボるなって書いてある」
 アロエの手から、カラン、と金槌が落ちた。
「んなっ、何だよ!あのばーさん、人をこき使いやがって!おれは掃除とか、
洗濯とかが死ぬほど苦手なんだよっ!」
 憤慨するアロエを、オーシンはちょっと困った顔をして見上げる。
「…でも、そう書いてある」
「あああっ、めんどくせぇっ!」
 アロエは頭をぐしゃぐしゃと掻き毟った。
「あーもー、しゃあねぇ、こうなったら、サボっちまうか」
「…え?」

「ほーう、何をサボるって?」

 ビクッ、としてアロエが屋根の下を見ると、いつのまにかオーシンの隣にお
ばば様が立っていた。オーシンがぽやっとして横を向く。
「…おばば様。いたんだ」
「まったく、嫌な予感がしてきてみたらこうだよ。お前、あんだけ飯を食っと
いて、サボろうってのかい?いい度胸してるね」
「うえっ、ばーさん…」
「ばーさんじゃなくて、おばば様と呼びなといってるだろう!!」
「みゃっ!」
 おばば様の大声に、今度は猫に変身こそしなかったが、アロエは驚いた。
「いいかい、今度サボろうとしたらたたじゃおかないからね!オーシンも、コ
イツがサボろうとしないようにしっかり見張っときな」
「…うん」
 オーシンにそういうとおばば様はまた家の中に戻っていった。オーシンはぼ
ーっとその背中を見送る。
「うー、怖えぇよ、あのばーさん…。いきなり大声出すしよぉ…」
 おばば様が去ると、へたへたっと、アロエは屋根に座り込んだ。
 そんなアロエを、きょとん、とオーシンは見上げる。
「…大丈夫?アロエ?」
「お?お前、初めて名前、ちゃんと言えたな」
「うん」
PR

2007/02/12 16:32 | Comments(0) | TrackBack() | アロエ&オーシン

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<2.アロエ&オーシン 「天使への怖れ」/オーシン(周防松) | HOME | 4.アロエ&オーシン 「おばば様、お客さんですよ!」/オーシン(周防松)>>
忍者ブログ[PR]