忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/17 08:36 |
神々の墓標 ~カフール国奇譚~ 4/カイ(マリムラ)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
PC:カイ ヘクセ
NPC:アティア
場所:カフール国、スーリン僧院
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 眠ってしまったアティアを起こさないようにそっと抱え上げると、カイはヘ
クセに顎で先に歩くよう指示した。
「そういう態度はどうかと思うなぁ」
「アティアを部屋に寝かせた方がいいだろう。ほら、立て」
 ブツブツ言いながらも楽しそうに元気に立ち上がったヘクセは、軽やかに歩
き出す。
「お前、さっきまでの辛そうな態度も嘘か」
「え、アレは本当に痛かったんだよ。そう嘘ばかり言っているわけではないも
の」
 そう言いながらも見違えるように元気そうなヘクセにカイはげんなりする。
 女の子はもっとしとやかなものだと思っていた。一番身近にいたセラフィナ
は、もっと優しくてしとやかだったはずだ。あれは幼い頃からの躾ももちろん
あるが、出自や境遇とは別の根本的な何かが違っていたように思う。
「あ、今誰かを思い出したね?教えて」
 くるりとヘクセが振り返った。大僧正も自分が子守り向きではないと知って
任せるのだから酷い話だ。眉根に僅かに力がこもる。
「幼馴染だ。お前の年の頃にはもっとしっかりしていたと思ってな」
「へぇ、今はその人どこにいるの」
「さあな、遠くへ旅立ってしまった」
 ふむ、とヘクセはなにやら考え込んでいる。コレでしばらくおとなしくなれ
ばいいのだが。奥の院は通常大僧正しか出入りしないのだが、許可を取ってい
る上主は不在なので一礼して静かに入る。大僧正はこの二人をカイに任せた
後、皇家と元老院の呼び出しを受けて首都に向かっていった。何事もなければ
4~5日で帰るといっていたが、子守りが今日で終わらないことを考えると頭
が痛かった。

 アティアを部屋に寝かせ、奥の院を出たところでヘクセが言った。
「幼馴染を遠くへ旅立たせたくなかったなら、押し倒して既成事じぐはっ」
 もちろんカイの拳骨が頭上から降ってきたのだが。
「何か考え事をしていると思ったら、そんなことか」
「だってそうだろう?」
「兄弟のように育った相手をそんな目で見れるか!」
 ヘクセは大いに不満だというように口をへの字に曲げる。
「傍にいたいなら一番手っ取り早いじゃないか~」
「そういう問題じゃない」
「ね、その人って美人?可愛い系?それとも……」
「お前なんかに話すんじゃなかった」
 カイは天井を仰ぎ見た。途端にヘクセが走り出す。
「止まれ、へクセ!」
「あはは、追いかけっこだよーん」
 言いながら通路の角を曲がる。カイはヘクセの態度に呆れながらも、許可の
下りていない場所へ入り込まないよう、追うしかなかった。

   *   *   *

「はぁ、はぁ、足、速いねー」
「黙れヘクセ。お前には二時間の正座の刑だ」
「えぇー、いたいけな子供に酷いよ、カイ」
「誰がいたいけだ、誰が」
 猫のように首の後ろを掴まれたヘクセは、息も乱れていないカイにぶら下げ
られてばたばたと暴れていた。
「ちょっと運動しようと思ったんだよー」
「嘘つけ」
 ヘクセは気にした様子もなくしばらくばたばたを続け、ふと、手を叩いて言
った。
「手篭めにするより拉致監禁の方が良かったかな」
 返事もなくカイの鉄拳が飛ぶ。ヘクセは頭を抱えて座り込みながらカイを見
上げた。
「い、たたたた。結局カイがここにいる理由、聞いてないんだからねー」
「だからどうした」
「手の内を明かさずに自分だけ知ろうとしちゃダメだよ」
「こっちのセリフだ」
「おお、それもそっか♪」
 ヘクセは頭をさすりながら笑う。カイの冷たい目線も気にしない。
「そうだ、コレを機に言っておく。僧院の者たちとの接近は控えてもらいた
い」
「何故?」
「もともと女人禁制の地だ。色欲に目が眩む者もいる」
「わーい、へクセ魅力的?」
「子供だから平気かと思っていたが、嗜好が偏った者が若干名いるようなので
な」
「おお、目端が利くねぇ♪」
 気付いていてわざと言わせるように仕向けるところがタチが悪い。
 カイは深く深ーく溜息を吐いた。

   *   *   *

 ヘクセは見た目の年齢よりも本当に手のかかる子だった。隙あらばアティア
に嘘の情報を教えようとするし、カイがうたた寝でもしようものなら大脱走劇
を繰り広げてくれるしで、落ち着いている暇がない。知識量は相当のものだと
思われたが、時折織り交ぜる嘘がどの程度の嘘なのか、もしくは本当のことな
のか、判断に困ることすらあった。
「ヘクセは楽しそうだねー」
 ヘクセと一緒にごろごろ転がりながらアティアが笑う。アティアは幼い頃の
セラフィナに少しだけ容姿が似ていた。あの頃のセラフィナにも友達がいたら
こうだったのだろうか。
「私はいつだって楽しいことを追いかけているのだよ」
 ごろごろごろーっと床の上で勢いを増すヘクセ。ぶつかって噴出すアティ
ア。
「ねえアティア、君はここから出たいと思ったことはないの?」
「え?うーん、よくわかんなぁい」
「そっか」
 ヘクセはどんな楽しいことを追い求めてここへ流れ着いたのだろう?
 わからないまま、カイの試練の日々は続く。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
PR

2007/06/12 00:08 | Comments(0) | TrackBack() | ●神々の墓標~カフール国奇譚~

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<蒼の皇女に深緑の鵺 08 /ザンクード(根尾太) | HOME | Get up! 02 /フェイ(ひろ)>>
忍者ブログ[PR]