忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/16 21:17 |
琥珀のカラス5~お仕事~/クレイ(ひろ)

―――――――――――――――――――――――――――
人物:カイ クレイ
場所:王都イスカーナ
----------------------------------------------------------------


 見事な腕をみせつけたカイを包んだ熱狂が冷めるのに少しの時間を要した。
 結局その日はそのまま名前を登録しただけで、詳しい話は翌日に持ち越しとなった。

 翌日早朝から身なりを整え、万全の体制で詰め所を訪れたカイを出迎えたのは、まだ夢の余韻を残した様子のクレイであった。

「あー? ……? ……ああ!」

 最初ぼーっとしたまま首をひねっていたクレイだが、ようやくおもいだしたのかポンと手を打つ。
 もちろんその間も、カイは姿勢を崩さずにクレイの言葉をまっていたのだった。

「アー、カイ、カイだったな」

「そうだ。昨日の続きを聞きに来た。なにをすればいい?」

 早朝から身なりを整えてきているのだ。
 普通はやる気があるとみえるものだが、カイの口調はいかにも落ち着いていた。
 クレイはその違和感に戸惑ったようだった。

「ああ、そうかすまん。……ちょっと待ってろ」

 一度詰め所の奥に戻り、剣をつかんで戻ってきた。
 歩きながら腰のベルトの留め金に鞘を装着し、

「じゃあ、説明がてらでてきますんで!」

 カイのいる扉からは見えないが、おそらく奥の部屋には何人かが詰めているのだろう。
 特に返事はなかったが、人の気配を感じるのだ。
 クレイは入り口横の掛札をひっくり返すと、カイを促して外に出た。


▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽

「まあ仕事といっても、戦以外のときは訓練をしているのが普通だ」

 そういうと一枚のカードのようなものをとりだしカイに手渡した。

「それが所属証明書だ。 そこにある第13独立遊撃隊ってのがここのことだ」

 13とは……なにやら不吉な気がするのだが、幸いというか、カイには思い当たる事例が浮かばなかったので、普通に記憶した。
 遊撃隊といえば直接の指揮系統からはずれ、ある程度の自由裁量で行動することを許される部隊のことである。
 といえば聞こえがいいが、本来は傭兵隊のように統制がとれない戦力をさしているのだ。
 普通の騎士であれば、望んで入るものなどいないだろう。

(たしか、クレイは力ない貴族だからときいたが・・・)

 昨日の入団騒ぎのときの紹介ではそんなことを言っていたが、仮にも貴族位をもつもなら、それなりの騎士団に入れるはずなのだが。

「普通の騎士団はそれでいいのだが、俺らのような下っ端には、治安維持の仕事もある」

「……治安維持?」

「そ。王宮を囲む一の郭の中は近衛師団の管轄、貴族たちの屋敷がある二の郭はそれぞれの私設騎士団が、そしていわゆる一の郭・二の郭を包むように広がる街を王立騎士団が治安を守ってるんだ」

「なるほど。しかしそれならちゃんと詰め所に常駐していればいいってことでは?」

「街の部分は相当広い、普通は訓練をしながら詰め所に待機しててもいいのだが、街を巡回したりしてトラブルを未然に防ぐのが下っ端の仕事になってるのさ」

 警察という組織の代わりをしているといえばわかりやすいかもしれない。
 本来自衛隊である騎士団なのだが、街の発展とともに、事後処理では追いつかなくなってきているので、火種のうちにつぶせるよう、街中をみまわるようになったのだ。
 けんかの仲裁から、犯罪・事件の解決、消防から迷子の親探しまで…………。
 クレイたちとしては実、密かに冒険者ギルドが本腰入れてくれないものかと、淡い期待をしていたりするのだ。
 このころ王都イスカーナには支部店が一軒しかないので、ギルドに治安の自浄作用を期待するのは無理なのだ。
 辺境にいくほどギルドも活動を活発化しているものの、『神殿』や貴族達の勢力争いの中心でもある王都では、権力に利用されることを危惧しているのか、いまだ活動は小規模にとどまっているのが現状なのだ。

「ま、大抵はうろついて一日が過ぎるんだがな」

 そういうと、まずは朝食でもと、市の立つほうに向かって歩き出す。

(…………まさか表で治安維持活動なんかをすることになるとは。)

 カイは苦笑を浮かべると、クレイの後に続いた。
PR

2006/07/16 00:29 | Comments(0) | TrackBack() | ●琥珀のカラス

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<琥珀のカラス4~静と動~/カイ(マリムラ) | HOME | 琥珀のカラス6~仕事対象~/カイ(マリムラ)>>
忍者ブログ[PR]