忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/06 00:38 |
火の山に望み追うは虹の橋 第二節:『不思議の国の住人』/ノクテュルヌ(Caku)
 場所:ヴァルカン「酒場」~「豪富門前」
 PC:ノクテュルヌ、櫻華
NPC:『絶滅老鳥(ソロモン・コー)』、受け付け男性、衛兵

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

「情報収集については、博識な情報通の友達がいるんだ」
彼女はそう言いながら、ギルド関連の施設方向へと足を進めていた。

着いたところはギルドが経営担当する酒場の一つ。
酒場とは対面する反対位置のカウンターに、彼女は声をかける。
ギルドの事務人事経営系を受け持つ事務所らしい。
「こんにちわ、登録リストにのってる方の所在を探して欲しいのだけれど?」
男性、60半ばの壮年はぶっきらぼうに答える。この街の男は大抵そんな感じだ。
「誰だい?」
「『不思議の国(アナザー・ワールド)』の住人を探してるの、
  そう…『三月兎』さんとか、今ヴァルカンにいないかなぁ?」

男性は、しばし絶句してこちらを見ていた。
明らかに疑いと好奇心がないまぜになった視線にすら、
彼女は微笑みながら受け止める。
「……あのA級変質者達の事か?」
「うん、彼らは全員A級資格は持ってるよ?」
「いや、そっちのランクじゃない。キチガイ度でもA級だぞ」
そのとき、背後からしわがれた老人の声音が響いた。

「『三月兎』はこの街にいないぞぉい、『不思議の国の住人(アナザー・ワールド・
メンバーズ)』は、火山の町にこの老いぼれしかおらんぞぉ」

櫻華とノクテュルヌは振り返る。
そこにいたのは、明らかに人外の『鳥』。
『絶滅鳥(ドードー)』といわれる哺乳類の種類によく似た風体、
しかしサイズは人間の子供サイズ。何故か紳士服と赤いスカーフを巻いて、どこぞの
男爵のような服装。
男性に負けず劣らず絶句している櫻華をおいて、
ノクテュルヌは嬉しそうに挨拶をする。
「『絶滅老鳥(ソロモン・コー)』…お久し振りです、懐かしいなぁ。
お元気でしたか?」


「なるほど…櫻華さんというのかぇ…。
さぞ『虹追い』の連れは疲れましょう、何せあの陰険謀略で知られるコールベル『五
人元首』の頭髪を軽量化させる因果関係の一つは、この『虹追い人』の探求癖ですか
らな」
マグカップで『緑茶』をすすりつつ、しみじみといった雰囲気で語る鳥。
「ひどいなぁ、おじいちゃん達の頭髪が薄くなるのは絶対君達のせいだよ。
だってこの間『イカレ帽子屋』なんてコールベルの新聞社に『五人元首』のカツラ疑
惑なんて持ち込んだから、おじいちゃん達はカツラをつけないで地毛で頑張ってるん
だよ?」
ぷうっとふくれつつ、同じ緑茶をマグカップで飲み込むノクテュルヌ。
隣には、さらに同じ形式のカップで緑茶をすする櫻華。

はっきりいって、
マグカップで緑茶をすする鳥と女性達は酒場の注目度はトップである。

「……その、貴方は…」
「『絶滅老鳥(ソロモン・コー)』、「コー爺」で結構じゃよ。
しかし、何を求めて『虹追い』はかような辺境に訪れたのじゃ?ここには『神々の楽
典』どころか『歌詞(テクスト)』の欠片もないぞぃ」
長く太い嘴を上手く使いながら、緑茶を流し込む老鳥。
櫻華にも気軽に、名前で呼ばせる辺りが心の広さを示している。
「探し物は一時中断。どうせきっとすべての歌詞(テクスト)は見つからないもの。
それより、炎の峰に連なる虹の伝説。『絶滅老鳥』ならご存知ではないですか?」
ふむ、と顎下をなでる鳥。
「虹の橋…『ビフロスト』とも呼ばれるな。
後者の言い伝えは、天の国に勇者を連れて行く戦乙女が使う道だ という伝説もあっ
たのぉ。今回はまったく関係無いが」
「そうやって別の講釈をする時は、いつも『絶滅老鳥』はヒントを知ってる」
ふぉふぉふぉ と笑う鳥を尻目に、ノクテュルヌは笑顔で隣の櫻華の刀を借りて(奪
い取って)老鳥に突きつける。
笑顔で早業、しかも後悔がないあたり性質が悪い。

「……相変わらず手が早いのぉ…ま、いいわ。
虹の歌姫伝説ならこの町の豪富、ダヴィードが知っておる。あ奴はいやに研究熱心だ
そうじゃ、そ奴の方が私より博識だろう……気をつけろよ、『虹追い』。
虹を追っているのは、そなただけではないぞ」

豪勢な門構え。
壁のように立ちそびえる門に、ノクテュルヌと櫻華は並列して立っている。
「豪華だねぇ」
「私はあまり好きではないが」
衛兵まで配備されている辺り、よほど豪華な暮らし振りなのだろう。
「…で、どうする?思い切って正面撃破とか?」
「生理的には好ましい条件だが、現実的に受け入れ難いな。普通に話し合いで通して
もらおう」
「そう?」

衛兵が、なにやら不吉極まる顔で威嚇&身構えしていたのは言うまでもなかった。

PR

2007/02/10 17:18 | Comments(0) | TrackBack() | ●火の山に望み追うは虹の橋

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<火の山に望み追うは虹の橋 第一節/狛楼櫻華(生物) | HOME | 火の山に望み追うは虹の橋 第三節 straff/スイ(フンヅワーラー)>>
忍者ブログ[PR]