忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/05 23:23 |
火の山に望み追うは虹の橋 第三節 straff/スイ(フンヅワーラー)
場所:ヴァルカン
PC:ノクテュルヌ、櫻華、スイ
NPC:ダヴィード
----------------------------------------------------------------
突如、櫻華とノクテュルヌの目の前に、何かが落ちるように現れた。
 落ちてきた「それ」は、長い棒を二人に突き出す。
 「それ」を追うように、木の葉が落ちてくる。どうやら、木の上に潜んでいた
ようだ。「落ちるように」ではなく、実際、「落ちて」現れたのだろう。
 梳(す)かれた様子の見られない、くすんだ金色の毛。ボロボロで大きめの服
を纏っているというのに、その身体の細さは、突き出された腕から感じられる。
顔立ちは決して美しいといえるものではなかったが、獣のようなギラついた三白
眼気味の眼が印象的である。
 その体格からも、顔立ちからも、男性とも女性とも判別のつきにくい人物で
あった。
 その人物が、口を開く。

「……客人か……それとも敵か?」

 声も、やはり性別の判断のしにくいハスキーな声であった。
 櫻華はその人物の後ろに目をやる。さっきまで不振げな表情をしていた衛兵が
今度は慌てた表情で、持ち場を離れ、中に駆け込んでいくのが見えた。どうや
ら、彼にとってその人物の登場は予期されたものではなかったらしい。
 その光景を背にし、突然現れた獣のような人間は、二人を睨みつけている。
 その人物から感じられる殺気に、櫻華は腰の剣を抜き取ろうと試みるが、それ
を読むかのように棒の先が同時に少しだけ揺らめくのを見て、諦める。
 その人物の殺気に当てられた櫻華をノクテュルヌは手で制し、にこやかにその
『危険人物』に話しかける。

「それは勿論、客人に決まってるでしょ?
 ダヴィードさん、ここにいるって聞いてきたんだけど……いるかなぁ?」

 その、ノクテュルヌの穏やかな雰囲気にも、その人物は引かなかった。

「……タダの客人が『正面撃破』などと言うか。何者だ」

「あら。聞いていたみたいだね」

 と、ノクテュルヌは櫻華を見て、てへ、と笑う。
 そのノクテュルヌの様子で、落ち着きを戻した櫻華が今度は口を開く。

「……それは、いわゆる……冗談というヤツだ。
 私達は、戦いに来たわけじゃない。話し合いに来たんだ。
 だから、ダヴィードという人がいるのなら、取り次いでくれ」

 そこに、新たな声の介入が入った。

「スイ! そこで何をしているんだ!」

 声のした方向を見ると、そこには男性がいた。年齢は、三十代の初め頃だろ
う。体格は決して貧相ではないのだが、どことなく、なよっとした雰囲気を感じ
させる。声質は深みのある声で、品のあるものなのだが、そのテの声は鼻につく
人もいるということを忘れてはいけない。
 その男の後ろには先ほどの衛兵が不安げに男の肩越しで様子を覗いている。ど
うやら衛兵がこの男を呼んできたらしい。
 スイと呼ばれた人物は、ようやく棒を下げ、その男性の方を振り返る。

「誰がお前にそんなことを頼んだ? そのお嬢さん方に失礼ではないか」

 男は、嗜(たしな)めるような口調で、スイに言う。

「……アンタが私に何かしろと命令しないから、自分で考えた範囲で自由に行動
をしているのではないか。
 それに、ちゃんと刃は向けていない。柄を使っている」

 スイは、顔色も変えず、先ほど突き出していた棒の反対側を見せる。その先
の、白い革で包まれている部分を見せる。どうやら、槍のようであった。

「そういう問題ではない。もういい、お前は下がっていろ。
 話がややこしくなるではないか」

 男は額に手をあて、ため息をついた。
 スイはそれを聞くと、フン、と鼻を鳴らし、扉の中へと入り、消えた。
 それを、見送った後、男は櫻華とノクテュルヌの方に向き、紳士のお手本のよ
うなお辞儀をした。

「先ほどは失礼があったようだ。お嬢さん方。
 私が、ここの主(あるじ)、ダヴィードだ」

----------------------------------------------------------------
straff[シュトラフ]:緊張した=弦などを張りつめること

PR

2007/02/10 17:19 | Comments(0) | TrackBack() | ●火の山に望み追うは虹の橋

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<火の山に望み追うは虹の橋 第二節:『不思議の国の住人』/ノクテュルヌ(Caku) | HOME | 火の山に望み追うは虹の橋 第四節「unheimlich」/狛楼櫻華(生物)>>
忍者ブログ[PR]