忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/21 13:38 |
立金花の咲く場所(トコロ) 4/アベル(ひろ)
PC:アベル ヴァネッサ 
NPC:男達 学者 老人
場所:村はずれの洞窟

――――――――――――――――――――――――

「こりゃぁ……。」
 男について洞窟にはいったアベルは、落石現場に着くなり思わず
うめいてしまった。
 落石と一口に言ってもさまざまで、天井の岩盤が一塊に落ちてく
るものもあれば、緩んだ土砂が左右から崩れてくるものなど、それ
ぞれによって状況はかなりの違いがある。
 今回の落石は、見たところ比較的小さめの岩が道をふさいでいて、
岩をどけること自体はそんなに難しくはなさそうだった。
 ただ、天井が崩れているところを見ると上から崩れているようで、
この場合は、下をとっても上から次が流れてくるので、大岩よりも
かえって厄介だったりする。
 なにしろ補強を同時にしながら撤去作業を進めることになるので、
力はともかく、とにかく時間がかかるのだ。
「もたもたしてらんねーな。オジさん!こっちからいくよ!」
 のんきにしてられないのがわかったアベルは、案内してくれた男
に一声かけると、すぐにあいてるところに取り付き、土石の撤去の
列に加わった。
 その様子に任せられそうだと判断した男も、すぐに自分の持ち場
へと戻って言った。

「オジさん、壁からあそこのとこ支えたら、この岩いけそうじゃな
い?」
 しばらく土石を黙々と取り除いていたアベルは、並んで作業する
村の男に尋ねた。
 アベルが指で指し示した箇所を眼で追った男は、壁際に姿を見せ
た比較的大きめの岩に眼を戻し、アベルの言いたいことにきがつい
た。
 一部分だけではあるが、このあたりは比較的大岩が積み重なって
いて、うまく支えを入れれば結構奥のほうまでどかせそうなのだ。
 大人の男が5人も並べば十分の洞窟は、広いとはいえないものの
むしろ、一度に作業にかかれる人数が限られるにもかかわらず、天
井や壁の破損部を修復して、二次災害を防ぎつつ土砂をのけるのは
一日やそこらでは終わりそうに無い。
 しかし、この中には緊急を要するけが人がいるのだ。
「……そうだな、応急処置だけでも急ぎたいところだしな。」
 男は他の仲間に声をかけ集める。
「馬鹿正直にやってたら何日かかるかわからん。こっちのやりやす
そうなとこだけ抜いて、志願者で救助に行く。」
 男達はすぐに納得してそれぞれに作業にかかる。
(あまり大きな穴は明けれそうにないなぁ。となると、俺の出番だ
な。)
 しばらくしてなんとか向こうへと通った穴は、補強の資材に場所
をとられていることもあり、アベルの予感したとおり、人が通るぎ
りぎりの幅だった。
 結局比較的小柄な男二人とアベルが中に入り、他は少しでも穴を
広げるためこちらがわにのこることになった。
 まずは大人からと言うことで、アベルは二人の後を這うようにし
て穴の中を進んだ。


「こちらはもう心配なさそうですね。」
 怪我をした二人をテントの中にいれ、念のためと様子を見ていた
ヴァネッサは、かつての師にそう言った。
 傷はふさいでも、内臓などに深刻なダメージを受けていた場合な
ど、命に関わることは無いことではない。
 そうした深刻な怪我や、重い病気などをなおすには、周囲の気を
取り込んで治癒力を強化したりする高度な魔法が必要になってくる
が、正式な修行をしたことの無いヴァネッサはそこまでの技術はも
ち得ないため、こうして念のために様子を見ていたのだ。
「うむ、ヴァネッサがいなければどうなってたか……。」
 二人を見て安心した老人は、あらためてヴァネッサに礼をのべた。
「それにしても、よくここまで鍛えたものじゃの。」
「私にはこれくらいのことしかできませんから。」
 ヴァネッサは謙遜するようにして苦笑するが、老人はかなり本気
でおどろいていた。
「素質があるのはわかっておったが、ちゃんと学べば医療魔法の学
位ぐらいはとりそうだのう。」
「そんなこと……、それならまた先生が教えてくれるわけにはいき
ませんか?」
「うーむ、残念じゃが、基礎は教えれてもそれ以上は専門外でのぅ。」
 老人は申し訳なさそうに頬をかく。
「わしは研究者での、使える魔法も探査・感知といった感覚系のも
のが主なんじゃ。」
 ヴァネッサの素質をおもえば習得するのは可能に思えた。
 ただ、老人も短い付き合いながら、この少女が求めているものが
「誰かの役に立てる魔法」であることは想像に難くなかったため、
あえてそのことには触れなかった。
「そうですか。」
 もっとも、ヴァネッサとしても困らせるつもりたずねたわけでも
なかったので、なるほどとうなづいただけだった。
 ヴァネッサは、なんとなく考えこんだ様子の老人の肩越しに、洞
窟のほうに視線をやった。
「アベル君大丈夫かしら?」
 
PR

2007/02/12 21:29 | Comments(0) | TrackBack() | ▲立金花の咲く場所

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<立金花の咲く場所(トコロ) 3/ヴァネッサ(周防松) | HOME | 立金花の咲く場所(トコロ) 5/ヴァネッサ(周防松)>>
忍者ブログ[PR]