忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/17 01:35 |
『いくつもの今日と明日と世界と』序章”壊れたら元に戻らない者”/ハンプティ・ダンプティ(Caku)
PC 「壊れたら元に戻らない者(ハーティー(愛称)」
NPC「蒼い小鳥(ソクラテス)」、ウェイトレス(レダ)、酒場のマスター
場所 クーロン 酒場『緑の峡谷(ウェッド・レヒ)』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・

   Dreamms are true while they Last.
          and do we not live dreams ?
          
           
    夢は、続いているかぎり現実である。
        そして、我々は夢の中で生きているのではないのか?



橙色の酒場。
ランプの灯火が、筆で掃いたように店内を染めあげる。
鮮やかな茶色の世界に、色とりどりの人間。ごつい傭兵風の壮年の男性がいれ
ば、若いバーテンダーがいる。うら若い瞳を希望に溢れさせた剣士がいる。妙
齢の美しい魔術師が、けだる気に杯を傾ける。老いた弓使いが、使い込まれた
矢を撫でている。
静かなざわめきと無数の言葉が、酒場に塗り込められる。

ここクーロンの町並みと比較すれば、なかなか良い雰囲気の店である。
マスターらしい黒髪の寡黙な男性は、見事な手付きで紅いカクテルの準備をし
ている。
木造の天井に、釣り下がるようにしてぶらさがった金銀の小さなシャンデリア
も、この酒場が穴場である証拠品という訳だ。
そんな店の前の通りを、その酒場目指して歩いている青年がいた。

「ここまで順風満帆だと幸先いいね」
穏やかに独り言を呟きながら、歩みを進める青年。
まだ、少年の面影も濃い顔。
「クーロン第七地区のグァシース市長、武器製造会社のフラグ製造、グレノー
ブル寺院、金細工組合(ゴールドスミス)・・・いやぁ、お得意さまが増える
とお小遣いも増えるなぁ。これでソクラテス長年の夢”目指せ半径3メートル
の鳥篭”が達成できるかもよ?」
話の内容は、青年がかなりの副業を抱えているらしい事がわかる。
「次の目標は”目指せ鈴付き首輪”にでもするかい?可愛いよきっと」
にこにこと微笑んで、肩の上にちょこんと座っている梟に語りかける。
どうやら”ソクラテス”という人名は、この梟の名前であるらしい。

まだ十代を越さない風貌、18、9あたりか。
その外見年齢と比較するなら、青年はあまりにも仕事が多い。よほどの腕利き
なのか、会社や同業組合とまで契約しているらしい。


「奇術師としてもなんだか順調になってきたし、そろそろ誰かの”物語り”
を”創り孵る(つくりかえる)”にはいい頃合かな?やっぱり『不思議の国の
住人』としてはきちんと読者を楽しみませないとねぇ」
意味不明の言葉を呟いている内に、酒場まで辿り着く。
看板には『緑の峡谷(ウェッド・レヒ)』と記載されている。
表に出ていたウェイトレスが、彼に気が付いて近付いてきた。
まだあどけない動作で。
「こんにちわハーティーさん!お早いんですねいつも」
「おはようレダちゃん、ほらソクラテスも御挨拶」
「・・・・・・・・・」
無言。というか鳥が人間語をしゃべれるはずもないのだが。
少女はそんな蒼い鳥の無愛想さに捕われずに、花のような笑顔で笑った。
「いいなぁ、梟ってペットにしては珍しいですよね。
私は部屋にコルリならいますけど」
ここまで綺麗な青色じゃないなぁ とうらやまし気に梟の色彩を眺める。
「そうだね、ペットだったら珍しいかもね。僕の場合彼は”鍵”だから」
それでも珍しいか と付け足す。
レダは、不思議そうに聞き返す。”鍵”?この梟が”鍵”?
「えーと・・・ハーティーさんって時々不思議なことばかり言いますね」
「そうかな?よく言われるけど、気に触ったかな」
「ううん、でもそーいうトコロがマスターのお気に入りかも」
マスター、結構変わった人だから。と腕組みして物真似る。
その仕種にけっこう似てたので、思わず吹き込んだハーティー。
「似てる似てる、レダちゃんいい役者さんだよ」
「えへへ、長年勤めてますからね。このくらいは」
「早く入ってこい、店内につつぬけだ」

木製の、中央にステンドグラスを嵌め込まれた年代物の扉が開いて、
中から黒髪の男性が出てきた。
慌ててウェイトレスは中にひっこんだ。
「レダちゃんて幾つなんでしょうか?」
「三十路だ、確か」
「僕より不思議な気がするねぇ」
「同じぐらいだ」
微笑んで、店内に入るハーティー。
憮然として、そのまま扉を閉めるマスター。



その時、ぽつりと梟が呟いた。
「世界が回転する したたる水滴の中で しかし扉は開き 物語は孵化する」
ハーティー、『壊れたら元に戻らない者(ハンプティ・ダンプティ)』は
目を閉じた。

笑っていた。

「さっそく、かな?しかも別の世界の物語集からの選出とは。
”アリス”も相当退屈らしいね」

微笑みを、この世界ではないどこかに向けて。

PR

2007/02/11 23:13 | Comments(0) | TrackBack() | ▲いくつもの今日と明日と世界と

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<『不思議の国の住人』期待の新人/ハンプティ・ダンプティ(Caku) | HOME | 『いくつもの今日と明日と世界と』 1章/香織(周防松)>>
忍者ブログ[PR]