忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/18 15:05 |
アクマの命題【8】 優雅なお茶会を/メル(千鳥)
††††††††††††††††††††††††††††††††
PC:メル (スレイヴ)
NPC:ミルエ
場所:ソフィニア魔術学院
††††††††††††††††††††††††††††††††

「確か用件は……バルドクス・クノーヴィという人物についででしたわよね?」
「は、はい!」

 ミルエが突如そう切り出すと、メルはクッキーに伸ばしていた手を慌て引っ込める。ミルエは優雅に微笑み「どうぞ召し上がって」と言った。メルは手近にあったクッキーを口に入れると、ハンカチで手を拭いて手帳を開いた。

「この方とミルエさんは同じ分野を専攻していらっしゃるのですわよね?知る限りでよいので、この方の性格などを教えていただきたいのですが…」

 三日月型のクッキーは生地がしっとりと軟らかく、まぶしたシュガーパウダーと一緒にあっというまに口の中で溶けた。お菓子と一緒にとろけそうになる表情を必死に引き締めながら、メルは尋ねた。

「そうですね。確かにわたくしとバルドクス・クノーヴィは学生時代から同じ分野を専攻していましたわ。彼の所属する研究室はちょうどこの部屋の斜め左でした」

 長年同じ畑で学ぶ学友について話すにしては、ミルエの口調は親しげな様子ではなかった。ちなみに、ここはミルエの研究室である。図書館でミルエと共に居たオルドはお茶会という響きが性に合わないのか、メルの誘いをあっさりと断り去っていった。
 それでも、ミルエはバルドクスの性格と当日の様子を詳しく語ってくれた。

「クノーヴィ家はソフィニア周辺に荘園を持つ一族ですの。学院への寄付金も多く、それなりの影響力はありますわね。バルドクスはその一族の直系ということもあって、随分自信家な方でしたわ。あの日は、研究生の中間報告会があったのですが、そこで厳しい反論を浴びたようです。自分のプライドを傷つけられた彼が逆上して悪
魔召喚を行ったという可能性は大いにありますわ。愚かなことですわ」

 そういって、ミルエはティーポットを持ち上げる。

「お茶のお替りはいかがかしら?」

 まるで午後のお茶の時間に談笑を行うかのような気安さだったが、言い放った言葉は辛辣でしかなかった。メルはこの美しい貴婦人のような女性の裏側の部分を垣間見た気がしてくらくらしながらお替りをもらう。

「では、彼が悪魔召喚の魔法陣を入手したのがいつごろなのか、見当がつきますか?または、それ以前から悪魔について彼が興味をもっていたということは…」
「さぁ・・・わたくしには見当もつきませんわ。でも、そうですわね…きっと当日偶然発見したのでしょう。バルドクスがそれ以前に見つけていれば絶対に学院側に報告したでしょうね。そういう人間なのですわ。もちろん使用した人間を弾劾するためにですけれど…」

 何となくだが、バルドクス・クノーヴィの性格が見えてくる。

「悪魔召喚については…?」
「魔方陣については、学生の誰もが必須科目として基本は存じてますわ。でも、悪魔については、学院では扱ってませんし、彼がそれに興味を持っていたとも思えませんわ。わたくしたちの専攻は精霊・自然魔法についてなんですもの」
「そうですか…」

 "事件以前に召喚者と悪魔との関連性は見られない。今回の悪魔召喚は魔方陣入手という偶然的な条件の下、召喚者の衝動的な行動であると思われる"

「ありがとうございました、ミルエさん。参考になりました」
「それは良かったですわ。当分こちらで調査をするのでしょう?何処にお泊りになってるの?」
「学院長が女子寮の空いたお部屋を使えるように用意して下さいました」
「そう……なら、安心ね。最近この町も物騒ですのよ」

 先日騒動をおこしたばかりの学院にある学生寮の何処が安心なものか。
 余ったお菓子を分けてもらったメルは、そんな考えなど微塵も浮かぶ事無く笑顔でミルエの研究室を後にした。
 外はいつのかにか夕日が落ち、校舎の窓ガラス一面がオレンジ色に染まっていた。

 こうして長いソフィニア魔術学院の一日が終わろうとしていた。
 しかし、怒涛の翌日が刻々と近づいていることにメルはその時まだ気がついていなかった。

PR

2007/02/10 22:03 | Comments(0) | TrackBack() | ●アクマの命題

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<アクマの命題【7】 噂の真偽/スレイヴ(匿名希望α) | HOME | アクマの命題【9】 噂の真偽/スレイヴ(匿名希望α)>>
忍者ブログ[PR]